›9 04, 2007

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

Category: miya-aki , Weblog / 5 Comments: Post / View

さて今日は新世代P2Pテレビ、KeyHoleTVをご紹介しましょう。
何ができるかっていうと、要は動画をリアルタイムにP2P方式で受信できるソフトです。
今のところいくつかの日本の民法地上波を受信できるようです。
海外のCATVチャンネルを視聴できるP2PTVは今までいくつかありましたが、日本の地上波が観られるのはこれくらいじゃないでしょうか。
一番質の良いチャンネルで視聴に耐えうるぎりぎりの音質と画質ですが、ま、こういうのもあるよというお話でした。

■ 宇宙の太陽光を、レーザー化して地上へ送る…大阪大学が新技術開発
実用化されれば大変な技術革新になりますね。
地球全体のエネルギー供給システムを根底から覆すことになりそうです。
実用に耐えうる技術であるとすれば、日本ははたしてこの技術を無事守りきれるのでしょうか?
■ 閉会式で盆踊り? 世界陸上
■ 50キロ競歩で誘導ミス…山崎、ゴール目前で「棄権」に
数々の失態集

■大会開始前ボランティア700人がドタキャン
■学歴詐称で停職処分の大阪市職員(1141人いる)からボランティアを募集
■選手送迎バスが勝手に選手残して帰って、ドーピング検査してた選手が夜中二時にホテルに帰る
■大会実施費用が予定より約20億上回る。不足分は大阪府の血税で補填
■ボランティアスタッフのシフトを管理するシステムデータがすべて消える 
■大会ボランティアがボランティア用無料配布Tシャツをオークションに出品
■女子100メートル決勝で電光掲示板に1位を間違えて掲示 会場、選手、解説みんなが呆れる
■小谷実可子→ウォーミングアップしてた選手に対し「ちんたら走ってた」発言
■TBS→一部の地域の国旗を間違える(北マリアナ諸島)
■TBS→開会式の選手入場で、解説者が国の紹介ほったらかし
■TBS実況アナ→男子マラソン、女子マラソンで苦しそうに口あけてる選手に対し「歯を食いしばって激走」
■TBS→レース実況で着順を間違える 訂正一切無し
■TBS実況アナ→女子ハンマー投げで地面に置いたカメラによろけてハンマーぶつけた選手に
「高額の請求書が届くでしょう」発言
■係員→男子マラソンで尾方の前を走っていた選手を間違って誘導
■中国語の喋れない人が中国人選手の対応に
■男子3000障害で選手がハードルに顔面強打、失神。救出にてこずり1周してきた選手たちは
コースを大回りせざるを得ないことに 
■織田裕二→開会式でテーマ曲を口パク 
■TBS→坂田藤十郎の大阪締めを途中でカット
■客席→ガラガラ タダ券ばら撒きで来場者水増し
■山崎→係員の誘導ミスでゴール後棄権扱いに 入賞および北京オリンピックの出場権パア  
■TBSスタッフ→集団食中毒 
■ホテル→手配ミスでエリトリア選手をロビー横のラウンジの床で寝させる
■ボランティア→競技中、携帯で選手を写真撮影 
■山縣苑子→インタビューで選手を侮辱
■高野進監督→有力選手の異変に対し「ミステリー・・・ミステリーとしか言いようがない・・・」
■TBS実況アナ→競歩で途中で棄権した選手に「あー歩いてしまってます」
■TBSニュース→「山崎選手、誘導ミスに気づかず」と山崎の方に過失があるかのような報道
■大会組織委員会 高橋勲・道路競技審判長→「誘導ミスはたまたま」と不適切発言
■大阪府知事→競歩の誘導ミスに対し 「誘導員はボランティア。無実」
■TBS→「女子マラソンは朝6時スタート」、実際は7時から
■女子マラソンで選手の前にサングラスをした男が自転車で乱入
■女子マラソンで歩道を自転車が併走、手を広げて必死に警察が制止するが振り切る
■TBS実況アナ→女子マラソンで疲労骨折を「金属疲労、金属疲労」と連呼、他の解説者は一切無言
■女子マラソンで「勝訴」の紙を広げて男が併走
■TBS→リレーで優勝したのに67億分の1位 女子の種目で67億分の1位 
マイナー種目でも67億分の1位
■閉会式で何故か盆踊り

うわああぁぁぁ恥ずかしい…。
もう大阪って言うか日本の恥だよ…。
特に競歩の失態は許せないなあ…。
■ サラリーマン体操特集
なんだこりゃ(笑)
近藤の髪型と、かみっぷりがやばいwww
■ HUNTER×HUNTER連載再開━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
えっと…どんな話でしたっけ??
■ 「障害者」表記を「障がい者」へ
ん~何が違うんでしょうか?
これ見て昔こんなことがあったのを思いだしましたよ。
小学生の頃、同級生に股関節に障害があって走ることが出来ない女の子がいたんですね。
体育の時間に徒競走とかやるじゃないですか。
その子は走ることが出来ないから、他の子からかなり遅れてゴールすることになるんです。
そのあいだ周りの全員がじっとそれを見守っているわけです。
その子がゴールした後には待ち受けていたようにわきおこる拍手喝采。
教師を中心に全員で。
その一連の流れはその子が勇気を出して心情を吐露するまで続きました。
その子はある日言いました。

「私はみんなと同じ事をしているのに、私だけが拍手されるのはおかしい。すごく辛いのでやめてください。」

俺は、徒競走でみんな仲良く手をつないでゴールさせる、みたいな豆腐の様な脳味噌を持った人間は嫌いです。
そういうやつはある日突然平気で人を傷つけるような真似をする。
思いやりとは、相手の心情を自分のものとして置き換えることが出来たときに初めて成り立つものでしょう。
それはとても難しいこと。
家族ですら本人の気持ちがわからない事もある。
その困難さをどこかに放り投げて、表面上だけを曖昧にすることで満足してるやつのことを偽善者って言うんですよ。
偽善の末に救われる人が少なからずいることはわかっています。
しかし、何かを守りたいなら、何かを捨てなきゃならないという時がある。
犠牲愛だけを至上とするわけではありませんが、覚悟と触媒は必要かと思います。
俺たちは億万長者ではないのだから。

■ 山寺宏一より今週の一言
あるある。
ジブリも声優をもっと使えば、より良い作品ができると思うのですが…。
■ 南カリフォルニア大、360度どこからでも観られる立体視ディスプレイを開発
やべえええぇぇぇぇ!
ゾクゾクしますね!
■ NTTドコモ、ついにスマートフォンにも本気になる!? : 「HT1100」
かっこいいね!
まあ俺auなんだけどさ…。
■ 非常時に役立つ「防災グッズ」15
備えあれば憂い無し。
■ 1930年代の日本のカラー映像
貴重な映像です。
時代劇じゃないんだぜ!!
ほんの70年前だと考えると驚きを隠せませんね。
■ 網走刑務所の運動場にマリファナが生えていた!
さすが北海道。
■ 戦後日本で起きた最大の殺人事件ってなんだ?
サカキバラ事件は確かに衝撃がでかかった。
■ インドの通勤ラッシュ凄すぎワロタwwww
何々?日々の通勤ラッシュが辛い??
なめんな!!!!
そんなだから発展途上国に経済成長追い抜かれるんだよ!
インドを見習え!!!!
根性だよ根性ぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!wwwwwwwww
■ 運動場での鬼ごっこ禁止 米コロラド州の小学校
勝ち負けの無いゲームなんてつまんねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
■ 世界自殺率地図
めちゃ赤いwwwwww
■ SONIC YOUTHのTHURSTON MOORE、バンドの長生きを悔やむ
え?何言ってんの!?
■ 世界一インターネット接続が速い国ニッポンの光と影
日本のブロードバンド普及率はほんとすごい。
そのうち従量課金制が復活するかもですね…。
■ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』2日間の興行成績は2億8000万円!
はよ観に行きたいです!
金儲けの為だとはわかっていても、観にいってしまうのはこれホントもうしょうがないよね。
■ 冷暖房エアコン付き洗濯乾燥機:「TW3000VE」
なるほどこうきたか…。
ちょっと高いね。

Comments

 「障がい者」の件、おれもこういうのすごく嫌い。
こんな運動してる暇があるなら、他にもっと障害者のためになることでやることがあると思うし、こんな表面上のことでひとまず満足できる神経が信じられない。
でも、運動になるほどってことは、実際本人や親族からそういう訴えが多数あったってことなんかなー。
そうだとしても、それを変えてもらってひとまず満足できる人達自身どうかと思う。
まあ、周りに障害者いないからわからないけど。

ただ、その徒競走のやつは、とりあえずそれでよかったんじゃないかなーと思うね。
明らかに人と条件が違う人に対しては、違う対応をすればいいんでないかい?その足で最後まで走ったことは普通の人が最後まで走るよりすごいことだ。
偽善で救われる人もいるってことじゃなくて、偽善という捉え方じゃなくて障害を持つ人に対して一次的にとるべき態度としてふさわしいというか。
障害を持つ人個人個人は自分的にこういう対応がいいっていう意見はあると思うけど、それは個別に聞かないとわからないことだから、それがわからないうちは、やってることはみんなと同じだから無視するってよりは特別扱いするほうが無難かなーって。

しんちゃんの文章の最後の三行は難しくてちょっとわかりませんでした。。

あと、インドのやつ面白いね。
日本の通勤ラッシュなんかぬるい!!!まじ温室育ちって感じ。
インドみたいにしろとは言わんけど、俺も含めて日本人はハングリー精神が足りない。

ちなみに、おれがインドに行ったときは市バスもあんな感じやった。当然ドアないし、停留所で停車しない。停留所の近くにバスが来ると少しスピードが遅くなるからそのうちに飛び乗れってやつ。女の人とかもけっこうがんばって乗ってた。もちろん、降りる人も飛び降りる。

Posted by: たつき at 2007年09月05日 21:18

俺もP2Pテレビで海外サッカー見まくってますが、日本の民放まで見れるのがあるとは・・。すげえ。でも画質はやっぱタダだけあるなという感じよね。そのうち誰かがどうにかしてくれるんでしょうか。

「なるたる」読みました。あの作者は何故、ガリガリで胸がぺったんこの女の子の裸しか書かないんだ!というのが率直な感想です。話はまさにカオティックですな。

ときにしんちゃんが使ってるんてmac book pro?
去年購入したばっかのノートが早くも調子悪いんでマックの購入を視野に入れてます。でもwindows一台持っててこそのマックという気もせんでもないですが、その辺いかがでしょう?

Posted by: まちるだ at 2007年09月07日 00:13

あ、そうそう。ipodの新作出たね。i touchはまじでテンションあがります。俺は160Gは買わずにi touchの容量UPに期待ですかね。ああ、でも160Gなあ・・。

Posted by: まちるだ at 2007年09月07日 00:18

>たつき
確かに拍手喝采の件、偽善と捉えるほどのことではないかも知れないね。
その子は生まれつき走ることはもちろん、歩くのも健常者と同じようにはいかないねんな。
教師は多分見学することを勧めたと思うねんけど、それでもその子は毎回みんなと一緒に走ることを選んだ。
俺の想像やけど、それは多分「よく頑張ったね」て褒められたかったからじゃなくて、彼女の一個人としてのプライドがそうさせたんやと思うねん。
俺も含め回りの人間全員がずっとそれに全く気付かず、彼女がやめてと言うまでそのプライドを踏みにじるような真似をし続けてたんかと思うと、ちょっと怖いなと。
しかもやで、俺ときたら「心からの賛美」をもってして拍手を自主的に彼女に送ったわけではなく、ただ、先生とか周りがそうしてるからそうするもんなのかな、みたいな気持ちでヤンヤヤンヤやってたわけ。
そうされることで、足が不自由な彼女は少しでも救われるんやと。
今考えるとひくわ…その時はほんま何も考えてなかった…。

インドの動画もう観られなくなってるな~残念。
てかドア無いのはデフォなのね。
インド、あんな感じの毎日で事故とか多発しないんやろか…?

>まちるださん
iPod、俺も160G惹かれます…。
もうライブラリ全部入っちゃいますもんね。
でも俺もここは我慢してiTouchが80G以上の容量になるのを待ちます!

ちなみに俺が使ってるのはmacbook proの17インチです。
でかいです。
最近のintel製のcpuをのせたmacにはbootcampという機能を使ってwindowsをインストールできます。
mac osとデュアルブートで使えるのです。
俺もXP PROをインストールして使っています。
今はまだbeta版なのでUSBなどのインターフェースのドライバの出来がいまいちですが、その他はすこぶる快適ですよ。
3Dゲームやら多重録音やらをしないのなら問題ないかと。
年末に新OS搭載のmacが発売されますが、そちらの新OSにはこのbootcampが正式版として実装されるようです。
windowsも快適に動くので1台目としてオススメはできますが、mac osに関して言うと、やっぱフリーウェアの数ではwindowsに負けるので、コアな使い方するならwindowsでいいじゃんって感じですね。
確かにmacはフォント綺麗だし、インターフェースもかわいいですし、iLifeというマルチメディア処理系のソフトがごっさり付いてくるので触る楽しみはあります。
OS起動も早いです。
ただし、「mac未対応」という文字が目の前に立ちふさがる時が多々あるので、その辺がネックですね。
でもまあwindowsもたちあげられるので問題無いといえば無いですが。
あとmacたちあげながらmac os上にwindowsをたちあげることのできる「Parallels」なんていうサードパーティー製のソフトもあります。

macbook proに関しては筐体も美しく、素晴らしい出来だと思います。
カメラもマイクも無線LANも内臓ですし。
液晶の質が少し悪い(視野角が狭い?あと色ムラが多少)のを除けば、ノートパソコンとしてはかなりオススメできますよ。

Posted by: miya-aki at 2007年09月10日 03:20

なるほど、そういうプライドを持ってる人もいるってことを知らずにヤンヤヤンヤやってた自分が恐ろしいと思ったということか。まあ、小学生の判断能力なんてそんなもんやと思うけど、確かに大人になってからそういう一方通行的なのは感心しないね。

おれも個人的にはその子のプライドわかるよ。
例えば、おれは今プータロウやから友達とご飯食べにいったりしたら、「あんま金ないやろうし、おごったるわ。」みたいになるけど、年齢もほとんど同じやから、なんか敗北感を感じるね。
と言いつつ、ほんまに金ないから、半分いや七割くらいは「やったー」って気持ちやけど。いや、六割やな。

Posted by: たつき at 2007年09月11日 00:48
Post a comment












Remember personal info?