›10 31, 2007

資本家からすればブルーもホワイトも似たようなもん

Category: miya-aki , Weblog / 0 Comments: Post / View

mu-neujohn11月もライブがありますよ。

●2007/11/23 @ TOKYO 中野 heavysick zero

ferment distro presents.
“Don’t Forgrt First Impact!!”
vol.1 ‘激Disco Night’

act : shout moskva / SUSPECT GALORE / tiala / mu-neujohn / ..and more!

adv / door : 1.000 / 1.500
open / start : 17:30 / 18:00


●2007/11/24 @ KOBE BLUEPORT

緑血-RYOKUCHI- presents
「緑骨 -RYOKUBONE- Vol.2」

ACT : SPIDER GOAT CANYON(Australia) / 緑血-RYOKUCHI- / CYBERNE / seek / ad just / mu-neujohn

OPEN:18:00 START:18:30

東京久々に行きます。
東京いる人は遊びに来て来て!
■ アップル - Mac OS X Leopard
ついに発売!
やっぱ安い!!
俺も早速自分のmacbook proにがっつりクリーンインストールしてみました。
今のところ何の問題もなく、サクサク快適に動いております。
むしろ前よりもサクサクかも知れないです。
これはちょっと驚き。
さすがマルチコアに最適化されてるだけあります。
とりあえずLogicとLive、あとFirefoxがブリブリ動作するから俺は文句は無いぜ!
ぱっと使ってみた感想をば。
まずQuick Lookがすごい。
さくさくプレビュー。
FinderのCover Flowもすごく滑らかで触っていてとても楽しいです。
Time Machineは素晴らしいとは思いますが、俺の用途では必要ないかも。
Boot Campは正式版となりましたが、Beta版とあんま変わんないかなあ。
でもやっぱWindowsがネイティブではしるのは魅力的です。
iChatやPhoto Booth等のカメラ周りのエフェクトもすごく面白い。
もうね、リアルタイムにネジレたり歪ませたり合成できたりと、一人で遊んでるだけで楽しいです。
雑感ですが、マルチコアのintelMac使ってる人はバージョンアップの価値ありですよ!


MacOS X v10.5 Leopard
MacOS X v10.5 Leopard
posted with amazlet on 07.10.31
アップルコンピュータ (2007/10/26)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 5.0
5 ハードウェアとOSの協奏曲
5 実用性の高いOS登場
5 PowerPCユーザーは必須なのでは


ついでに関連ソフトとしてLogic Studioのレビューもしようかな。
とにかくコストパフォーマンスが良いです。
こんだけごっさり機能が満載で59,800は安い。
Leopardとの親和性もばっちり。
メインアプリのLogic Pro 8はインターフェイスが多少ゴチャゴチャしてますが、慣れるとこのシングルウィンドウデザインが結構使いやすいです。
搭載エフェクトやインストゥルメンツが非常に素晴らしい。
サードパーティ製プラグインの必要性があまり感じられないです。
RECに関しての音の忠実性という意味ではProtoolsやNuendoには敵わないかと思いますが、全然問題にならないレベルじゃないでしょうか。
問題は音楽の中身ですよ、ええ。
あと、MainStageがかなり良いです。
Macをフィジカルな楽器として使う人にとっては今んとこ最強じゃないでしょうか?
MIDIコンと組み合わせることによって一台のマルチハードとして成り立ちます。
LIVEのようにシーケンスをブリブリはしらせたりはできないですが、ソフトシンセのラックを組んだり、マルチエフェクタとして使うのならもうこれっきゃ無いって感じです。
何が一番うれしいかって言うと、操作画面のインターフェイスを自分で自由に組み上げられるところです。
メーター類やつまみ、ボタンやパッドなどを自分で組み合わせてパラメータを自由に割り振れます。
それぞれの大きさも色も自由自在。
後はそれらとMIDIコンを同期させるだけで俺ハードの出来上がりです。
素晴らしい。
惜しむらくは見た目をもうちょっと派手めにできたらなーってくらいですね。
んで、プレイしていてちょっと思ったんですが。
インターフェイスの出来が良すぎてついつい画面そのものを押してしまいそうになります。
これ、マルチタッチディスプレイのMacがあったらMIDIコン要らないじゃん!!
すげえ!!
出たら絶対買うよ。
あ、でもつまみ回しにくいか。。。


Logic Studio
Logic Studio
posted with amazlet on 07.10.31
アップルコンピュータ (2007/09/14)
売り上げランキング: 3101


■ 「85万円のケーブルは本当に音がいい? 」100万ドル賭けた果し合い
俺はあんまりこういったオカルト的に追い求めるほどにお金持ちではないので、ここまで極端なのはどうかと思ってしまいますが…。
でも追求する姿勢は大事ですよね。
音楽に関して、それが好きならば使うべきところには金を使うべきです。
作る側ならなおさら。
使うべきところというのは自分で必要だと思ったところです。
なぜ、それが良いのか、どのように必要なのかがわかっていなければ意味は無いです。
ただ闇雲に高級であれば良いという訳ではありません。
「高いから音も良いだろ」ってだけで使うのはどうかと思うんですよ、俺は。
たとえば楽器をつなぐケーブル(シールド)。
これはハイインピーダンス信号で、アンバランス転送なのでかなり違いが出ます。
高いケーブルと安いケーブルで何が違うのか?
芯線の質は勿論、コネクターや接続部分の品質が段違いです。
コネクタを開けてみればわかると思いますが、接続部分のハンダや保護に妥協が無いです。
接続不良も起こしにくいし、伝送率も安いケーブルとは全然違います。
つまりですね、ローノイズで純度の高い電気信号を送れる訳です。
アンバランス転送では重要です。
長さも短ければ短いほど有利です。
純度が高いというのはどういうことかわかりますか?
音が分厚くなるとか、そんなわけねえだろと。
高いケーブルは純度の高い信号を送れます。
それだけです。
それが必要な人はいくらでもお金をかけてください。
いや、音を大迫力にしたいんです、ってな人は金をかける順番を間違っています。
音質というか音色、という意味で一番違いが出るのは入口と出口です。
音響で言うならマイクとスピーカー。
ギタリストで言うならギターとギターアンプ。
高いケーブルというのはそれらの質が高ければ高いほど価値を発揮してくれます。
えーとね、わかりやすく言うとiPodに4万、5万もするヘッドホン使っても意味ねえよってことです。
汚い音がより繊細にはっきり汚く聞こえるってだけですからね…。
というわけで、入口と出口には金を惜しむな!
ケーブルはその後!!
電源ケーブルは最後のおまじない!!!
良し!!!
■ YouTubeとニコニコ動画、著作権料支払いでJASRACと協議
さてどうなるでしょうか?
■ 「プレデター」×「エイリアン」=「プレデリアン」。「AVP2」に登場
うーん…。
■ RADIOHEADのニュー・アルバム『In Rainbows』がMySpace上で試聴開始
レッツ視聴!
誰かmp3の先行販売買った?
購入金額は自由に設定できるのですが、だいたい平均して1000円くらいの入金でみんな買ってるみたいです。
誰だ?
みんなタダ同然で落とすだろ、なんて言ったやつ。
■ 週刊現代が時津風部屋で亡くなった17歳力士の悲惨な遺体写真を掲載
どう見ても撲殺。
■ 後藤真希さんの弟 ケーブル窃盗容疑で逮捕
何やってんだ…。
姉もハロー!プロジェクト辞めちゃったね。
■ 東京から3時間弱で体験できる尋常じゃない透明度の海
きれいな海って何故かあんま潮臭くないよね。
■ CDとアナログレコードが1枚に合体:「VInalDisc」
おもろい!
■ [東京モーターショー2007]4輪の目玉がGT-Rなら2輪はTesseract
かっけえなー。
■ [東京モーターショー2007]宮崎アニメにでてきそうな未来バイク
宮崎っていうかAKIRAって感じ。
ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ!
■ ヴァン・ヘイレンのコンサートで鳴り響く不協和音(動画)
(´д`)ェェエエ工
■ アメリカ軍強すぎワラ太wwwwwwww
自衛ってレベルじゃねえwwwwww
■ 防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索
キネティック弾頭の動きはかなりファンネルに近いですよ。
■ JR九州のICカード、名は「SUGOCA」
それで良いのか?(笑)
■ 川井憲次:初のコンサート開催へ 「パトレイバー」「デスノート」の音楽を上演
GHOST IN THE SHELL関連はやるのかな?
観たい!
■ 市場価格約4億円のエレキギター(白い粉入り)
パンパンです。
■ 名前が判らない物
みんななんて物知りなんだ。
■ イーフロンティア、マルチタッチ・サーフェス・コントローラー「Lemur/Dexter」発売!
■ 次世代DAWコントローラーを見た。
ほら、やっぱ時代はマルチタッチディスプレイなんですよ!
しかし高いなあ…。

Comments
Post a comment












Remember personal info?