›1 21, 2006

先日

Category: miya-aki , Weblog , Music / 1 Comments: Post / View

神戸ブルーポートにてmu-neujohnライブしてきました!

2006/1/18 三宮 BLUEPORT
open 18:00 start 19:00
adv ¥3000 door ¥3300
ACT:
MAKE BELIEVE (fr.Chicago/ex.CAP'N JAZZ,JOAN OF ARK,OWLS,GHOSTS&VODKA,LOVE OF EVERYTHING) / revival sleep / mu-neujohn / folio / pekin nankin

いやーMAKE BELIEVEテラかっこ良かった!
ドラムの人がね、キーボード弾きながらドラム叩いてやんの。
ほんで全員演奏うめぇ!!
ん~こういうイベントに出演できる事にはとても意義があるねえ。
ナイショでそのMAKE BELIEVEのLIVE映像どぞ~。


そんなに客も入ってなかったし、彼ら終わったあとすげえ微妙そうな顔してたけども。
まあこっちは向こうが何言ってっか全然わからんしな!
うちのギターは「日本に来るなら日本語しゃべれ」的な考えの人なので、「お前らかっこいいよ!」とガンガン日本語で話しかけてたけど…。

日本は島国でほとんど移民の文化が無いせいか、とても他国人、他国語に恐怖感があると思う。
向こうができる限りコミュニケーションをとろうとしても、こっちは分からないことが相手にとって失礼であるかのように勝手に思ってしまい、とても萎縮してしまう。
世界の標準語になりつつある英語ですらそうなる。

んああ~何が原因だ??
英語だ英語!
英語の教育システムが原因だ!
あの英語の教え方で大学に入学できてしまう日本の教育制度が原因だ!!
早川先生は悪くねえ~!
下手に単語文法知ってるくせにまったく話す事のできない事がまずい。


デイブ「ペラペーラ、ペラペラペ~ラ?」

(んあ~、何言ってっかわかんねえけど、けど、何となく聞いたことある単語が…。もしかしたらこういうこと!?あ~でも絶対違う!違うよ~…だって向こう疑問系だし…うあ~返事待ってるよ…間モタネエ…!周りみんな見てるジャン…俺関学出てるのに…。とりあえず答えとこう!うん!うんだ!Everything OK!!)

「い、イエス!」

デイブ「!?…??ペラ?ペラペ~ラ!?」

「い、イェァー。」

デイブ「?…??ペラ?ペラペ~ラペッラペラ。」

「イェァー!」

間があく…二人とも無言…。

(何だよ…何かしゃべれよ…。)

デイブ「………!?!?!?……Oh, I Don't Know…。…OK…。」

(Ok出ました!ほっ…。)

完。


うーん、これじゃダメだよな~。
これだったら最初っから何も知らん方が開き直れる!


デイブ「ペラペーラ、ペラペラペ~ラ?」

「んぁ!?あんだって??何ペロペロ言ってんだ!ちゃんとしゃべれ!!」

デイブ「!?…??ペラ?ペラペ~ラ…ペラペラ………。…!!!!Sushi!Sushiペラペ~ラ。」

「んん!?寿司??スシがどうした!?」

デイブ「!!!!!Yeeeeeeeeees!!!!ペラペーラSushiペラペラーノ!」
(箸ですし食べるジェスチャー)

「おおぉ!おめえ寿司食いてえのか!良い外人やんけ!よし、俺が箕面一美味い寿司屋連れてっちゃる!!着いてこい!!」
(デイブの背中を叩いてこっち来いのジェスチャー)

デイブ「Yyyyyeeeeeesss!!!アリガトゴザマース!!」

「おうおう、気にスンナ!!一緒に寿司つつきあったら一生の友ってな!!」

ガッと肩を組んで歩き出す二人!

完。


やった!!!
これでノープロブレム!!!(ほんとか!?)
微妙にインテリぶって、私英語ちょっと知ってますよ的な顔しなけりゃ、向こうも付け上がらずに知ってる日本語を使ってくれるはずさ!!

まあそんなこんなで。
最近は動画配信なんかも当たり前になってきて、ネットもすごい進歩したなーと思う毎日です。
サイト作成側はflashやら使ったゴテゴテしたサイトはあまり作らなくなって、アクセシビリティを大事にしていこうという方向性になってきたようです。
それは俺にはとても良いことに思えます。
無駄の多いサイト、やたらあっちこっちに目線を飛ばさせるサイト、ゴチャゴチャしてんのはとても嫌いなもので。

さて、このblogですが、今年からは俺がネット徘徊した際に気になった記事、サイトの紹介を中心に更新していきたいと思っています。
あ、あと松井君がBBSが見られねえよ!!と憤慨しておられたんですが、ちょっと俺には解決法が思いあたりません。
なぜか普通のBBSだけ一面真っ白になってしまうらしいのですが、誰か他に同じ症状の人いたら俺に連絡ください!!

Comments

俺も松井君みたいな症状出てます・・・。
普通の画面は見れるんやけど、「返信」ボタンを押すと真っ白な画面になります^^;

Posted by: かちゅら at 2006年01月22日 00:46
Post a comment












Remember personal info?