›8 07, 2004

フジロックレポート その2

Category: miya-aki , Music / 0 Comments: Post / View

はーい、どんどんいきますよ~!

あ、そういや、ここにのっけてる写真の上でクリックすると、でかい写真が見れるねんで!
知ってた??

では1日目!!
いきます!!


今年もP.S.S.本陣として、グリーンの後方にブルーシートとタープでたまり場を設置することにしてたんですよ。
良い場所に設置するためには開場前に並ばなければいけないので、設置は当番制です。
俺は1日目が当番でした。
台風による爆風の影響でテントがありえんくらい揺さぶられたので、実は全然寝れていなかったのですが、タープの立て方等を熟知していたのはその日の当番の中で俺だけだったので、強引に起床。
隣に寝ていた同じく当番の樹を起こす。

俺 「お~い、時間やぞ~!」

樹 「ん…んんぁ??」

俺 (か…かわいい…。)「眠いけど頑張って起きようぜ~!」

樹 「んん…マジか…えぇ~…?」

俺 (ううぅ…。)「もう時間やから行くぞ~!!」

樹 「ああぁ…言わんかったら…良かったなぁ…眠いぃぃ…。」

俺 (おおぉ…。)「まあ、この風やったらタープたてれんかもやけどな~。行かんのか??」

樹 「んあぁ…うん…んん…。」

俺 「んん??」

樹 「ん…待っとくわ~…。すぅ~…。」

俺 ( Σ(゚д゚lll)ガーン!!


樹はかわいすぎたので放置してきました。


ゲート前で宿組と合流して、いざ、フジロック1日目です!

横殴りの爆風に苦労しながらも、なんとか本陣設置完了!
そしてグリーン一発目が始まるまで本陣でマッタリ。

そうこうしているうちにグリーンステージから、いつものあの曲が!
グリーン一発目は「BRITISH SEA POWER」。
アホバンのようでアホバンじゃない。
だんだんカッコヨクなってきたような気がしてきたあたりで、ホワイトの「LITTLE TEMPO」を観に行きました。

LITTLE TEMPO」はフジらしいご機嫌なサウンドでとても良かった!
いや~ビールが美味い!!

その後、グリーンで「PE'Z」を観てから、「The Miceteeth」を観にFIELD OF HEAVENへ。
その時ボードウォークを通りました!


ヘブンでご飯とか食べてるうちに、「The Miceteeth」スタート!
いや~これがとても良かった!
オーソドックスなスカサウンドから、歌物ダブポップまでも聴かせてくれて、いやほんと、大分良かった!!

その後、本陣に帰ろうとするも、ホワイトでの「KEMURI」のあまりの人の多さに断念!!
ORANGE COURTに「想い出波止場2020 featuring DJおじいさん」を観に行きました。

想い出波止場2020 featuring DJおじいさん」は元ボアダムス、現グラインドオーケストラの吉川さんとかも参加していて、なんていうか…グッチャグチャでした。(笑)
そしてDJおじいさんは全くおじいさんではありませんでした
でもまあ、おもろかったけどね!!

グリーンに帰ってくると、会場は「ルースターズ」で大盛り上がり!
俺も本陣から楽しませてもらいました!
知ってる曲も結構やってたし、良かった!!

そして「OZOMATLI」を観るべくホワイトへ。
OZOMATLI」はライブに定評があるだけに、とてもライブが楽しかったです。
かなり土着的なサウンド。
俺は好きだな~♪

いよいよ1日目も佳境に入ってまいりました!
俺は「PJ Harvey」を観にグリーン前方へ。
Polaris」と迷いましたが、ここはやはり外タレを優先!!
PJ Harvey」、知ってる曲もやってたし、何より迫力が違う!
大満足♪


が!!

しかし!!!

ここで思いもよらぬアクシデントが!!!!


俺はこの日、張り切ってこの時点でビールが6杯目に突入していたんですが、遂に俺の尿意のリミッターが爆裂フルオープン!!!!
PJ Harvey」が終わるとともにトイレへ猛ダッシュ!!
いや~出るわ出るわ!

もちろん、グリーンに帰ってきたときには最前列は閉め切られてましたよ!!(涙)
Pixies」、前で観たかった…。○| ̄|_

気を取り直して、いよいよですよ!
この日の、いや、今年の最大の目玉!(俺の中で)Pixies」の登場っすよ!!


キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

で、でけえ!!!
なんてでかいんだ、フランク・ブラック!!!
うおおおおおおおぉぉぉぉ!!!!!

もちろん知ってる曲のオンパレード!
テンション上がらないはずがねえ!!

一人歌いまくり踊りまくり(最前列の囲みの一個後ろらへんで)の俺だったが!!
なんとここでも例のリミッターががが!!!

(し、死ぬほど放尿してえ!!!


さすがに漏らすわけにはいかなかったので、ダッシュでトイレへ!(涙)
トイレに向かう途中、なんとあの曲のイントロが聴こえてくるではないか!?

(こ、これはディ、ディベイサー!!

なんてことだ、一生の不覚!
と、思っていたら、なんとやつらリフを思い切り間違えて曲をストップさせてました…。(汗)

最初からなんか割と演奏かつかつだなー、とは思ってたんですが、なんとここにきて最大のミスを!!
そう、長い年月を経て再結成したやつらは、とんでもなく下手になっていたのです!!!
どんくらい下手かって言うと、まあ今年でフジ4年目の俺ですが、俺が観た4年間のフジ出演バンドの中で一番下手でした。
super carより下手でした。

でもね、良いんですよ。
やつらは下手でしたが、パワーがみなぎっていました!
いかにフランク・ブラックのシャツがヨレヨレだろうと、いかにフランク・ブラックが微動だにせずとも、いかに男全員スキンヘッドだろうと、いかにキム・ディールがパッと見おっさんにしか見えなくとも、やつらのサウンドとオーラは本物やった!
最高!!

いそいそとグリーン前方に帰ってきたら、いつの間にか外人に囲まれていました。
その場はインターナショナル
ハイタッチ連発、みんなで合唱しながら「Pixies」を存分に堪能しました!

もうその時点でかなり満足したので、後は飯食ったり、まったり酒飲んだり、「東京事変」や「LOU REED」をゆったり観て、いったんテントに帰りました!

テントに帰った後は、テント組みんなで「宿に何食わぬ顔で潜入し、お風呂をタダでいただいちゃおう作戦」を実行。
管理人らしきおっさんと顔を合わし、ちょっと危なかったが、なんとか成功。

その後は俺一人で、今日のもう一つの楽しみだった、深夜のレッドマーキーへ!
もちろん「DJ KRUSH」と「O・N・O」目当てっすよ!
この二つがマジ最高!!!
ジントニックがぶ飲みしながらかぶりつきで踊りまくりました!
ちょっと反則な「Pixies」を抜いたら、この二つがこの日のベストアクトかな??

そんな感じで俺の1日目は終わりましたとさ!


ちなみに、今日、二宮は盆地のジャージ(上)を手に入れました。

Comments
Post a comment












Remember personal info?