›8 13, 2004

フジロックレポート その3

Category: miya-aki , Music / 3 Comments: Post / View

どうもどうも!
だんだん記憶が薄れてきたけど、2日目いきます!!

1日目は朝まで踊っていたので、結局寝たのは6時前
ちょっと目を瞑って、開くともう昼前でした…。
やっぱフルでフジロックは楽しまねーと!な俺は眠い目をこすりつつグリーンへ。
グリーンでは「JAMAICA ALL STARS」が。
ちょっとすごそうなじいちゃんたちが年季の入ったごきげんなプレイをしていました。

そのままグリーン最前列で「Mitch Mitchell and Billy Cox of the Jimi Hendrix Experience」を待つ。
人少ねえ!!
そしてバンド登場!
Mitch Mitchell、とてもっていうかかなりじいさんでした。やっぱり。
そして演奏もかなりヨレヨレでした…。
これは昨日の「Pixies」を超えるヨレヨレぶり!
とても楽しそうやったけどね。

そしてじいさんを尻目に、誰が言ったか日本のjamバンド、「THE SAVOY TRUFFLE」を観にヘブンへ。
そして撃沈…。
なんちゅうかな…jam…???

その後は「UA」までヘブンを中心にお店をうろうろ。
ご飯もパクつく。
あ、そういや毎年好評の「ドネルケバブ」、なんか今年は店が変わって味も変わったねえ。
今年の店、まずくはないんやけど、去年までの店のやつのほうが俺は好きかな~。
もし、てつをが来てたらすっごい文句言ったやろな…。

UA」の混雑が容易に想像できたので、かなり早めにオレンジコートへ。
オレンジコートの休憩所?みたいなとこ、結構いい感じでした。
なぜかジャンベが大量に置いてあったり。

早めに来た甲斐あって「UA」はかぶりつき!
新譜のサウンドから予想できるとおり、バンドセットはかなりアコースティックな感じ。
いや~、なんちゅうか…これがほんま最高でしたよ!!
演奏はもはやフリージャズ
バックバンドが豪華豪華。
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN」あたりが好きな人にはたまらんかったと思いますよ。
あ、でもかなりアコースティックなライブやったから、後ろの方で観てた人は何がなんやらわからなかったかもやね。

そしてグリーンに「BEN HARPER And The Innocent Criminals」を観に行く…が既に終了してました…。

そして…なんとあれだけ出演できるか微妙だった「Courtney Love」の登場ですよ!!
やっぱ生で観れる機会はなかなか無え!と思い、グリーン前方へ。

うーん、Courtney Loveっぽい!!
全く想像していた通りのテンション、そして全く想像していた通りのライブサウンド!
なんちゅうか…プロっぽくねえ!!(笑)
準備にかかった時間とライブのクオリティの反比例ぶり!!
ギャルバンとは思えないパワフルぶり!!!(特にドラム)
Holeの曲もバッチリやってたねぇ~。

グリーンでトリじゃないのにアンコールやったバンドって初めて観た…。

Courtney Love」のビッチぶりを堪能した俺は、お腹が減ったのでアバロンへ。
なんかこの時クラムボンの人がソロでなんかやってたのかな??
やたら人が多かったな~。

アバロンでムシャムシャやった後、早めにホワイトに。
ゆらゆら帝国」っすよ!!
早めに来たのでかなり前の方に陣取れました!!
ライブは言うまでも無く最高!!!
ってかなんか演奏上手くなってた??
特にドラムの人。
まあなんしか言う事無しって感じかな!!

やっぱライブは前で観た方がイイね!!
前と後ろではそれぞれ観たやつの感じ方が違うっての良くあるしな~。

んで、「Jack Johnson」を観にヘブンへ。
夜のヘブンは綺麗やね~、いやマジで!!

Jack Johnson」、とても心地よいサウンド。
これでサーフもプロ級とは…ずるいよあんた!!!

そして…いよいよトリなんですが、俺は「PRIMUS」を観に行きました!
俺は実際音源をちゃんと聴いたことは無かったんですが、「ど変態ベース」の噂は聞いていたので、「変態」を俺が観ずに誰が観るんだ!!!という熱い気持ちで一杯だったのです。(?)
場所はもちろんベースの目の前。

ん~…確かに…ベース何やってるかわかんねえ!!!
ベーシストではない俺は、一体あの指のどの動きが今出ているどの音を奏でているのか理解できませんでした…。
曲がちょっと長い気もしましたが、結構かっこ良かった!!

そんなこんなで大体2日目は終わり。
夜のレッドマーキーをチラ観してからテントに帰りました!


ちなみに今日、二宮はガンちゃんのジャージ(下)を手に入れていました

Comments

この日はやっぱりプライマスっしょ!個人的にはピクシーズの次ぐらいに興奮しました!レス・クレイプールかっこよすぎ!後日プライマスのDVDを買いにタワレコに行ったら無くてコールドプレイのDVD買ったけど、これがまた非常に良かった。昨年を思い出すような鳥肌モノでした。

Posted by: matsui at 2004年08月14日 03:26

 いやーおもしろいねえライブレポ。次回で最後なんかなー?楽しみにしてます!

Posted by: まちるだ at 2004年08月14日 05:28

にのきん気持ちわるい

Posted by: kawakita at 2004年08月14日 12:20
Post a comment












Remember personal info?