›10 13, 2006

さよなら言葉

Category: miya-aki , Weblog / 1 Comments: Post / View

最近はレコードやCDをプレーヤーで再生して音楽を楽しむ、ということがめっきり少なくなってきました。
一日中仕事で音を何時間も、しかも結構な爆音で聴かなければならないためか、その他の時間に音楽を聴こうという気になれないんですね。
特に仕事後は何も聴きたくない。
エレクトリックなサウンドにはもう飽き飽きしています。
めっきりアコースティックな音源を好むようになりました。
さらに言うと非バンドね。
ピアノやバイオリン、オーケストラ、打楽器や民俗音楽。
歌が無くても、楽器だけで十分感情が伝わってきます。
楽器を奏でる、というのはこういうことなんだなと。

はたして「バンド」というものに芸術性は残っているのか?

最近の若い子はギターの音をこれでもかというほど歪ませます。
ギターとそのbossのディストーションはセットでなければならないのか?
悪いのは耳か、エフェクターか、それとも頭か。
君が今アンプとスピーカーから出している音、ほんまにそれがギターの音なのか?
少し経験者になると、これがハイゲインの真空管スタックアンプに変わります。
確かにコンパクトエフェクターよりは自然な歪みだ。
やけどやってることは一緒。
歪みすぎ。
そりゃハウりますよ。
ハウるのが嫌なのかVolumeを下げる。
そして音が物足りないのか歪みを上げる。
はあ!?
「歪む」って意味わかってんの??
ハウるのが嫌なら歪みを下げてVolumeを上げろ!!!!

そういう音のジャンルのバンドなんです、と言われれば、はいそうですかとしか言いようが無いが、それにしてもみんな音が同じすぎる。
音質云々ではなく、なんか薄っぺらい。
弾き手の感情が伝わってこない。
音だけではない。
やってることもみんな一緒。

前にならえの日本人。
与えられた物しか使えない。
ねだるだけで自分では何もしようとしない。
自分の頭で考え、それを成し、勝ち取るということも知らないのか。
しょーもない。
ほんまに。


ライブハウスの一日(ブッキングライブ)-------------------------------------------------

バンド到着でーす。
おはようございまーす。
リハでーす。
よろしくおねがいしまーす。
アンプ持込でーす。
ベースのラインアンプ直でお願いしまーす。
ドラム3点くださーい。
キックの音硬くしてくださーい。
これでよろしくおねがいしまーす。

↑バンドの数だけ繰り返し

オープンでーす。
お客さん2人しか入ってないので10分押しまーす。
スタートでーす。


登場SE出しまーす。
バンドさん入りまーす。
ジャーン!
「どうもー、******でーす!今日は楽しんでいきましょー!では一曲目、*****!!」
曲間にライブ告知しまーす。
「どうしたどうしたー盛り上がってるー?もっと楽しもうぜー!」
客は君の彼女しかおらんよー。
どうやって盛り上がるんすかー?
「タイバンしてくれた皆さん、ライブハウスのスタッフの方々、今日はありがとうございました!」
はいはいー。
「次で最後の曲です。********!!!」
ジャーン!
ライブ後アンケート配りまーす。

☆~★バンドの数だけ繰り返し

全バンド終了でーす。
精算でーす。
ノルマ払いまーす。
ブッキングマネージャーの営業トーク炸裂でーす。
おつかれさまでしたー!

終了。

-------------------------------------------------------------------------------


ハコのブッキングの日はほぼコレ。
みんな言うこと全く一緒。
出す音全く一緒。
曲も似たり寄ったり。
そんな毎日なのでバンドというものに疑問を感じて仕方ない。
そのしょーもなささが音源でも伝わってくるので、バンドのCDなんてほとんど買う気がしない。
ライブ観て良いなあと思ったバンドのCDくらいしか買わない。
俺が買わないんやから世間でCDが売れないのも当たり前ですよ。
誰が悪いのか?
その考察はまたの機会にでも。

Comments

拝読しました。
諸悪の根源はRolandだと思います。
JC-120っていう全てのツマミを10にしても一切歪まないというアホなアンプを作ったから。
しかもそれがあらゆるライブハウスとスタジオに流通したから。安いから?壊れにくいから?
だからキッズは歪みはエフェクターで作るものと思ったのでしょうね。(=BOSSが売れる)
真空管で歪まして、エフェクターで補うなんてわからんのでしょう。
でも私がそれに気付いたのも25歳を過ぎてからだったのでもう手遅れの末期癌です。
ジミヘンのセカンドを1万回聴いてようやく・・・


Posted by: ukwai. at 2006年11月05日 22:28
Post a comment












Remember personal info?